採用
MENU

商品統括部・インバウンド営業部・アウトバウンド営業部 部長/2024年9月入社 商品統括部・インバウンド営業部・アウトバウンド営業部 部長/2024年9月入社

日本の魅力を世界に届ける使命感で事業を推進しています。

商品統括部・インバウンド営業部・アウトバウンド営業部 部長 /

2024年9月入社

前職:
食品メーカー(プロダクトマネージャー)
趣味:
海外旅行

入社の決め手・魅力

日本の魅力をダイレクトに届けることができる事業に共感

「前職の食品メーカーでは、作り手の想いがなかなか伝わりにくいという課題を感じていました。正直、もどかしかったんです。天創堂はそれをダイレクトに事業として成り立たせようとしている点に『これだ!』と思ったんです。海外によく行くのですが、日本人というと歓迎してくれる場面が多く、『日本を知りたい』という人との出会いがあります。その想いに応えることが仕事になるって、こんなに楽しいことはないです。そうした気持ちが重なり、日本の魅力をもっと多くの人に知ってもらいたいという想いが、この会社なら実現できると確信しました。」

現在の仕事内容

商品統括部の責任者として幅広い業務を統括

「商品統括部の責任者として、バイヤー業務、商品企画、受発注業務を総合的に見ています。具体的には、仕入れ商品の管理から新商品の発掘、仕入れ先との交渉、新規取引開拓、商品選定、営業部との連携まで幅広く担当しています。前職では主に外食産業向けの食品という限られた分野を担当してましたが、現在は和菓子から調味料、雑貨まで多岐にわたる業界に携われるのが楽しいです。多くの業界知識を得ることができ、日々新しい発見があります。」

仕事のやりがい・大変さ

自由度の高さが魅力、だからこそ自己管理が重要

「自由度が高く、自分がやりたいことを許容してくれるのは大きな魅力です。ただし、自分をきちんとコントロールしなければいけません。前職はフロー・ルールが徹底していて守備範囲が決まっていましたが、天創堂ではそうした仕組みがまだ整備途中で、さらに前任者がいないポジションだったこともあり、最初は戸惑いも多く、不安になることもありました。会社の業務の流れや組織の仕組みを把握するのに時間がかかり、どう改善していけばいいか本当に手探り状態でした。現在は少しずつ道筋が見えてきて、改善策を実行に移せる段階に入りました。」

会社のカルチャー・価値観

失敗を前向きに捉え挑戦を後押しする風土

「『失敗を恐れず挑戦することを大切にする』と社長自ら宣言し、それが風土として定着しているのが魅力です。事業を進めていく現場としては心強い環境ですね。望んで失敗する人はいませんが、一歩踏み出す勇気を与えてくれます。この風土があるからこそ、新しいことにも積極的にチャレンジできるんです。失敗を前向きに学びに変えられる環境は、成長企業ならではの大きな魅力だと感じています。」

成長・挑戦エピソード

多業界への挑戦で視野が大きく拡大

「仕入れ先メーカーの業界が多岐にわたることで、前職では経験できなかった幅広い業界知識を得ることができています。前職では限られた分野でしたが、現在は様々な業界の方々と関わることで視野が大きく広がりました。それぞれの業界の特性や商慣習を学び、日本の多様な魅力を発見できることが大きな成長につながっています。」

応募者へのメッセージ

日本の魅力を世界に届けたい想いを形にできる環境

「『日本のいいものを世界中に届けたい』という想いに自分のやりたいことを掛け合わせて実現できる環境があります。まずはその想いに共感してくれることが第一です。誰かに言われてやるのではなく、自ら動くタイプの方が合っていると思います。日本の魅力を世界に発信するという使命に共に取り組んでくれる仲間をお待ちしています!」

Entry