ご当地ブランド/イベントのライセンス管理とは?
キャラクターや名産品などのご当地ブランド、マラソン大会など各種イベントのロゴやマスコットをグッズとして商品化する際、適切なライセンス管理が行われていないと、無断で商品化されたり、ブランド価値を損なうような商品が市場に出回るおそれがあります。
ライセンス管理とは、こうしたリスクからブランドを守るための仕組みです。権利者の許諾を受けた企業だけが商品化できるようにし、商品のデザインや品質、使用方法のルールを明確に定めることで、ブランド価値を守りながら、お客様には安心して手に取っていただける商品を提供しつつ、版権元は安定的なライセンス収入を得ることが可能になります。
ブランドを守りながら、
多方面への展開をお手伝いいたします

ライセンス管理/運用
ブランド価値を守りながら
収益化をサポート
キャラクターやイベントロゴを商品などに使用したいという企業からの相談に対し、当社が版権元に代わってライセンス管理を代行します。
版権元の意向とブランドポリシーを尊重し、無断利用や不適切な改変、ブランドイメージの毀損を防止。
契約書の作成や © 表示マニュアルの整備、ライセンス料(ロイヤリティ)の設計まで一貫して対応し、貴社のライセンスビジネスを着実な収益化へと導きます。

商品化コーディネート
ブランディング戦略に基づいた
商品化をご提案
当社は、「通天閣公認ビリケン」や「大阪マラソン」などのライセンス管理を通じて、食品・雑貨をはじめとした幅広いカテゴリーの商品を展開してきました。
その豊富な実績を活かし、キャラクターやブランドイメージに最適な商品カテゴリーや価格帯、販売チャネルまでを含めた商品化プランをご提案・コーディネートいたします。

商品販売(店舗/ECサイト)サポート
ライセンス商品の
販売まで一貫サポート
商品化されたライセンス商品の小売店への卸から、ECサイトでの販売まで、当社が一括してサポートいたします。ご当地商品卸事業で培った販路を活かし、大手量販店、ドラッグストア、コンビニエンスストアなどでの展開も、商品に応じてご提案が可能です。
EC販売では、サイトの企画・制作から運営までをトータルで支援し、オンライン・オフライン双方での最適な販売体制づくりをお手伝いします。
ご当地ブランド/イベントの
ライセンス化をご検討の際は
ぜひご相談ください

地域一次産品
(地域団体商標取得品など)

ご当地キャラクター

イベント

観光施設・神社仏閣
事例紹介
Case Studies
『ビリケンさん』のライセンス管理/ECサイト販売、他


内容
- 公式サイト運営
- 新キャラクターデザイン開発
- 新カテゴリー商品開発
- ライセンス管理
- 海外プロモーション
- ECサイト販売
ビリケンさんの版権元である田村駒株式会社様。当初は公式サイトの運営を受託いたしました。
その後、新たなキャラクターデザインの開発や、新たなカテゴリーの商品化に尽力し、ビジネスパートナー契約を締結。ライセンス管理全般を一任いただくこととなりました。
大阪のシンボルとして国内だけでなく、世界に「ビリケンさんをもっと広めたい!」という思いのもと、アジアを中心に海外プロモーションも実施いたしました。
大型マラソン大会のライセンス管理/商品開発・販売(店舗/ECサイト)他


内容
- ライセンス管理
- 商品企画開発
- プロモーション企画支援
- 商品販売(店舗/ECサイト)
- 商品販売管理
当社は2012年より、大阪マラソン・神戸マラソン・京都マラソンのオフィシャルグッズECサイトの販売業務を受託してまいりました。 これらの実績が評価され、「ライセンス事務局」を担当し、ライセンス管理から商品化、販売までを一括して任されるまでに至りました。
その後、2015年からは金沢・岡山・富山のマラソン大会についてもライセンス事務局の業務をお任せいただき、各大会のブランド価値を守りながら、ライセンスビジネスの収益化を継続的にサポートしてまいりました。



