インバウンドに強い売場をトータルプロデュース

Total production of sales floors strong in inbound tourism

高い商品力

全国各地から外国人観光客向けの商品を厳選
売上アップに繋がる高い商品力

例えば…

  • 豊富な商品数とバリエーションでご要望にお応え
  • 有名店、ハイブランド商品の取り扱い実績あり
  • 全国各地から発掘した商品ラインナップでバッティングしにくい
  • 無名の商品を発掘し、ヒット商品化した実績あり

私たちが北海道から沖縄まで現地に足を運んで厳選した、地域色あふれる外国人観光客向けのご当地ブランド商品は約1万点、取引メーカー数は約600社にのぼります。

お菓子から和雑貨、キャラクターグッズなど多彩なバリエーションの商品を取り揃えています。

提案力

膨大な現場データと最新トレンドを分析
商品売上を最大化する提案力

例えば…

  • 店舗別や国籍別に売上を分析して提案に活用
  • 頻繁に現場に足を運びヒアリングしスピーディーに提案
  • 国籍別データにより商品ラインナップを変更して提案
  • 日本人が多い店舗へは日本人向けの商品を提案

600店舗以上・延べ約3億人分というこれまでの膨大な販売データを分析し、立地や客層に合わせた売れ筋商品を迅速にご提案いたします。

立地に応じたマーケティングに加え、SNSでの話題やトレンドを常にキャッチし、インバウンド市場のニーズを的確にとらえた、訪日外国人観光客に好まれる集客力の高い売場づくりを得意としております。

国籍ごとに売れ筋は異なるため、国籍別データをもとに商品ラインナップを設計し、限られたスペースでも売上を最大限に引き出します。

売場づくりもトータル支援

商品棚の企画から装飾・販促物の制作まで
売場づくりもトータル支援

例えば…

  • ターゲット層に合わせたテーマを設定した商品棚つくり
  • 他店舗と差別化できる厳選雑貨をご提供
  • 多言語POPで多様化する訪日外国人へのアピール
  • 「お土産物屋」を意識して、購買意欲が上がるような装飾デザイン

当社では、社内に販促物製作チームを設け、デザインから制作まで一貫して内製することで、豊富な知見と実績データにもとづいた売場づくりをトータルでご支援しています。商品の特性やターゲット層に合わせたテーマを設定した商品棚や、多言語POPや装飾物などもご要望に応じて制作可能です。

ワンストップでスムーズに商品のご提案から売り場づくりまでサポートします。

取引先小売店様、仕入れ企業様から
高い評価をいただいています

商品イメージ

販売先

小売店様の声

小売店様アイコン

ご当地商品のラインナップが豊富で、多種多様なコンセプトを持たせた商品棚を提案してくれてありがたいです。

小売店様アイコン

インバウンドのトレンド情報に敏感で、最新の情報に精通しているので安心感があります。

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イメージディスプレイの作り方が、他社に比べて圧倒的に上手です。

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地域別や客層別に、売れる商品を提案してくれるのがありがたいです。

小売店様アイコン

こちらがほしい商品をリクエストすると、全国から探し出してくれるのはうれしいですね。

仕入先

メーカー様の声

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自社では開拓が難しい観光地やインバウンド向け店舗にも展開できました。

メーカー様アイコン

定期的な発注があり、安定した売上につながっています。

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売場作りやPOPの提案までいただき、商品が埋もれずに、しっかり売れるように工夫してもらえます。

メーカー様アイコン

コミュニケーションが丁寧で、安心して任せられます。

メーカー様アイコン

愛情を込めて販売いただけるので、私たちも嬉しい気持ちになります。

事例紹介

Case Studies

売上データの分解と現場ヒアリングによる
ニーズを捉えた売場改革で25%売上アップ!

ドラッグストア事例
ドラッグストア事例
店舗
ドラッグストア
棚本数
W900×H1500×10本、W600×H1500×6本

ご依頼前の課題

新店オープン時、系列他店の傾向からお土産売り場内のカテゴリー比率を「お菓子:雑貨=7:3」にて商品展開を行ったが、観光客が多く集まる好立地にもかかわらず、売上が伸び悩んでいた。

ご提案内容概要

売上データの分解と現場ヒアリングで、この店舗の顧客は「雑貨を求めている」ことを見出し、一気に雑貨売り場を拡張することを提案、雑貨の商品展開を増やした。

  • 雑貨
    『和』をコンセプトに、主に欧米や中国人向けに棚を展開。他の店舗と被らないように、ディスプレイ内に使用する雑貨も厳選。
  • お菓子
    フルーツ、北海道、大阪、九州などのカテゴリでそれぞれの棚にテーマを持たせて展開。 和菓子なら日本の文化が伝わるようなディスプレイにするなど、外国人が見て楽しめるようなイメージ創りを心掛けた。

施策後の結果

顧客のニーズを踏まえた商品のセレクトはもちろん、観光客のみなさんがイメージしやすくなるディスプレイにより、多くのニーズに応えることができ、お土産売場の売上が展開月から前月に比べて25%アップする等想定を超える成果を上げた。

訪日・国内観光客を捉えた
売場設計で月商300万円アップ!

総合ディスカウントストア事例
総合ディスカウントストア事例
店舗
総合ディスカウントストア
棚本数
W900×H1800×7本

ご依頼前の課題

インバウンドに特化した店舗としてオープンしたが、予想以上に日本人観光客が訪店し、商品のミスマッチが発生。並んでいる商品の動きが鈍り、賞味期限切迫のための値引きも多発していた。

ご提案内容概要

要因を確認したところ以下の2点であった。

  1. 観光名所前の好立地で日本人観光客も多数来店
  2. 多種多様な新商品導入で各棚のコンセプトが不明確に

改善策として、日本人観光客向けに『関西土産』に特化した棚を立ち上げた。

半数は外国人観光客のため、外国人から人気の『京都』『北海道』などを取り入れ、それぞれの棚にコンセプトを持たせて売り場を整理した。

施策後の結果

棚を整理したタイミングで、修学旅行生や外国人観光客の伸びもあり、売上が約300万円/月アップした。また、商品の回転が速く、賞味期限切迫の値引き販売も全くなくなった。

外国人観光客の“ついで買い”を促進し、
グループ内売上日本一の座を取り戻す

ドラッグストア事例
ドラッグストア事例
店舗
ドラッグストア
棚本数
W900×H1500×20本

ご依頼前の課題

グループ内で常に売上日本一を誇る店舗だったが、インバウンド向けお土産を取り扱い始めた近隣店舗に、数ヵ月連続で売上を上回られる状況が続いていた。

ご提案内容概要

集客数は多いため、プラスアルファの売上を確保できるよう客単価を上げる施策を提案。

外国人観光客にお土産を『ついで買い』して頂けるような商品ラインナップや購買意欲が上がるような装飾デザイン、『お土産屋さん』をイメージしてもらえるようなフロア作りに注力して商品棚を立ち上げた。

また、近隣他社では置いていないようなラインナップにも注力した。

施策後の結果

思惑通り、外国人観光客からの『ついで買い』が増え、半年後には和雑貨なども導入、再びグループ内の日本一に返り咲いた。

また、スタッフの方もお土産の販売に注力し始め、試食なども実施して、外国人観光客への認知度を高めてこられたことも大きい。

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