2010.7.24

社長ブログ

神様に祈ったか?

粕井です。

みなさんは神様にお祈りした事はありますか?
おそらくお正月などで誰もが神様にお祈りをした事があると思います。
しかしながら、絶体絶命のピンチ!の時に神様にお祈りをされた方は少ないかもしれません。

私も振り返ってみると、一度もそんな経験はありませんでした・・・
何か困難にぶち当たったとき、明らかに絶望的な状況の時、
学生時代のテストでも仕事でも、何でもそうなのですが、普通は神様に祈るよりも
後悔が先に立ってしまいます。

「あの時、もっとこうしていたら、今こんな状況になっていなかったのに。。」

京セラ創業者・稲盛和夫さんが困難な状況で社員が相談してきた時、
「神に祈ったか?」と問うたといいます。
それは、神様に祈る程、全力でやりきったかどうか、という意味です。

全力でやりきっていなければ、神様に祈るという事は決してできません。
最善を尽くし、「後は神様に祈るのみ!」という状態まで持っていく事は
生半可な行動・熱意だけでは無理。非常に難しい事です。

話は少し変わりますが、先日このブログで書かせていただいた
盛和塾<大阪>での400人の経営者を前にした総合司会、職務を全うすることができました!

失敗を恐れず、自分自身が感じた事を司会の途中でコメントする、
司会のアナウンスを途中でも改善する、あとはとにかく明るく元気に!と
心がけたところ、多くの人に満足していただける司会をする事ができました。

素人の私だからこそ。私にしかできない司会がある。
そう信じてやった結果、参加者の方に喜んでいただけた事は
自分にとって貴重な体験となりました。

実は総合司会をした合宿の前の1週間程は、ほとんど寝る間もないぐらい
忙しく走り回っていましたが、仕事はもちろん、司会の準備も怠らずにやりきりました。

合宿の前日に、京都に前泊し、八坂神社に行ったのですが
静寂した深夜の神社で心からお祈りをしました。

心底努力した上でお祈りをしたのは、初めてかもしれません。
参加者の方に満足していただけたのであれば、神様の御蔭です☆

人生で一番濃い一週間でした!!

CONTACT

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

06-6948-8871

営業時間 9:30-18:30(平日)