採用
MENU

インバウンド営業部/2023年10月入社 インバウンド営業部/2023年10月入社

社員インタビュー

営業

ワクワクする提案で、販売店の成功を支える営業です。

インバウンド営業部 /

2023年10月入社

前職:
住宅リフォーム業(営業)、飲食業(統括マネージャー)
趣味:
子供と遊ぶ、アウトドア

入社の決め手・魅力

グローバルな視野で働ける環境と理念への共感

「グローバルな事業に携わる可能性があることに大きな魅力を感じました。これまではレストランという限定的な環境で働いていましたが、より広いフィールドで自分の経験を活かしたいと考えていたんです。天創堂の『世界中の人の感動、ワクワク、思い出、豊かな生活に貢献』という経営理念を知り、社長のブログや企業情報も詳しく調べました。事業の方向性から社員への想い、会社が目指すビジョンまで、調べれば調べるほど共感できる要素が多く、ここでなら自分の価値観と合致した仕事ができると確信し、入社を決めました。」

現在の仕事内容

販売店に向けたワクワクする提案と売上アップをトータルサポート

「販売店の様々な要望やお困りごとをヒアリングして、企画立案や情報提供、商品提案を行っています。毎日、インバウンドに関するニュースなど、最新情報のキャッチアップは欠かせません。販売店の担当の方がワクワクするような提案を心がけています。商品を卸して終わりではなく、棚一本でどれだけ売上があるかを確認し、状況に応じて追加の販促提案や商品切り替えなども積極的に提案。販売店の方と共に売上アップに向けたコミュニケーションを活発に行い、天創堂の存在価値が高まるよう日々奮闘しています。」

仕事のやりがい・大変さ

販売店との目標共有にやりがいを感じる一方、欠品や誤納品の課題

「販売店様と一緒に目標を決めて、共に成果を追いかけていくところに大きなやりがいを感じます。お互いの成長を実感できる関係性が魅力ですね。一方で、物流面では思わぬ課題に直面することも多いです。予想以上に商品が売れて欠品したり、配送ミスで違う場所に届いてしまったときは、『せっかくのチャンスを逃した…』『取引先の方をがっかりさせてしまった』と正直すごく悔しいです。メーカーさんにも生産や配送の都合があるので、即座に解決というわけにはいかないんです。そういう時は、事前の情報共有を密にしたり、代替案を用意しておいたりと、問題が起きる前の準備と起きた後の対応、両方で工夫しています。新店舗の立ち上げや改装の時も計画通りにいかないことも多く、その場の状況に振り回されて悩むこともありますが、お客様にとって一番良い方法を見つけ出そうと工夫しています。」

会社のカルチャー・価値観

三方よしを実現しながらも理念への貢献を模索中

「販路に困っている老舗メーカーの商品を天創堂経由で大手小売店に納品・販売することで、小売店にもメーカーにももちろん天創堂にも新たな売上をもたらしています。ただ、経営理念の『世界中の人の感動、ワクワク、思い出、豊かな生活に貢献』や、ミッション『日本を元気に』を、意識して提案できているか、時々不安になるんです。販売店の売上や利益を考える中で、これが外国の方にとってのワクワク・感動づくりや新しい価値貢献になっているか、常に自問自答しています。」

成長・挑戦エピソード

インバウンド情報を活かした提案力の向上を実感

「以前より提案力はついたと思います。毎日なにかしらで発信されているインバウンド情報を蓄積し、販売店や百貨店の売上データなども自分なりに咀嚼してお話していく中で、インバウンドにつながる提案を幅広く展開していける力が付いてきました。データに基づいた根拠のある提案で、お客様により価値のあるサービスを提供できるようになったと感じています。」

応募者へのメッセージ

現場で考えながら成長していける柔軟性のある方を歓迎

「現場で考えることが多いので、楽しみながら乗り越えようとするスタンスがあるといいと思います。マニュアルやフォーマットはありません。最初は戸惑うかもしれませんが、目の前にやるべきことがあり、それを一緒にやり方を考えながら、『前まではこうだった』ではなく、素直に成長していける人が合っていると思います。変化を楽しみ、お客様の喜びを第一に考えられる方と一緒に働きたいです。」

Entry