採用
MENU

商品統括部 商品企画 /2025年4月入社 商品統括部 商品企画 /2025年4月入社

社員インタビュー

商品企画

アイデアが商品になる瞬間が、一番の楽しみです。

商品統括部 商品企画 /

2025年4月入社

前職:
製パンメーカー(商品企画・開発)
趣味:
イラスト・漫画、絵を描くこと

入社の決め手・魅力

前向きに働きたい想いが天創堂とマッチした

「転職を決めたのは、前向きに働きたいと思ったからです。天創堂を選んだ決め手は面接で感じた会社全体のエネルギッシュな雰囲気でした。子育てをしながらの勤務なので、時短勤務やテレワークができることも大きな魅力でした。制度はまだ整備途中でしたが、柔軟に対応してくれる姿勢を面接で感じ取れました。初めての転職かつ大手企業ではないため少し不安もありましたが、面接でお話しするうちに会社全体の前向きな雰囲気と柔軟な対応力を実感し、不安は払拭されました。」

現在の仕事内容

ゼロから商品企画フローを構築中

「これまで会社になかった業務のため、現在は一から流れを作っている段階です。『何を作るか』から始まり、『どこで作って、どう運んで、どの店舗でいくらで売るか』まで、商品化の全ステップに関わっています。まずは”天創堂”独自の商品企画フローを固めることが目標です。アイディアは販売店からの『こんなのが欲しい』という声を種にすることが多く、スーパーや百貨店など様々な売り場を見に行って企画を膨らませています。」

仕事のやりがい・大変さ

手探りの中にある創造の面白さ

「一番大変なのは前例がないことです。すべて手探り状態で進めているので、方向性が合っているか不安になって、『これで本当に大丈夫かな…』と立ち止まることもあります。でも、失敗を恐れない社風なので『そこから学べばいいよ』と背中を押してもらえ、挑戦する勇気が持てています。前職では複数の部署が分担していた業務を一人で担うので、企画から届けるところまでの範囲の広さには本当に驚きました。また、インバウンド向けマーケティングはまだ確立されていない分野なので、近隣の日本語学校で外国の方の生の声を集めるなど、『これで合ってるのかな?』と試行錯誤しながら取り組んでいます。」

会社のカルチャー・価値観

挑戦を後押しする前向きな風土

「『ダメ』と言われることがないのが天創堂の特徴です。やりたいことに対しては必ず背中を押してくれます。お客様からの問い合わせに対しても、規模感が合わない、採算が取れにくいなどのネガティブ要素があっても、断ることなく『何かできる方法はないか』を考えるスタンスがあります。この前向きな姿勢が会社全体に浸透していて、どんな挑戦も歓迎してくれる環境です。」

成長・挑戦エピソード

前向きマインドが身につき、プライベートにも好影響

「周りのみなさんが前向きなので、私も何事にも前向きに考えられるようになりました。『どうせ無理』ではなく『まずはやってみよう』という考えに変わったんです。苦手だった電話対応も今では平気になりました。忙しくて頭をフル回転させる日々ですが、不思議と気持ちは前向きで過ごせています。このスタンスは子育てにも役立っていて、仕事とプライベート両方で成長を実感しています。」

応募者へのメッセージ

前向きになりたい人にぴったりの環境

「前向きになりたい人には絶対におすすめです。自分で流れを作っていきたい、自分のやり方を進めてみたい方は、挑戦を歓迎するこの社風にピッタリだと思います。業務面だけでなく、私の場合はテレワーク勤務を新設してくれるなど、働き方にも柔軟に対応してもらい本当に満足しています。忙しいけれど心に余裕ができる、そんな職場環境です。一緒に新しいことに挑戦していきましょう!」

Entry