TENSODO

「天創堂」という社名は、サービスや商品を通して豊かで幸せな社会を創っていきたい、日本の個性や文化を発展させ世界に誇れる国にしたい、という思いを込めて命名いたしました。

ロゴの一番左のマークは、「人」を大切に中心に据えて、3色のグラデーションで「天」の漢字を表しながら、上へ上へとあがっていくイメージを表現しています。

沿革

2009年 10月

天創堂株式会社設立
「大政奉還の日」10月14日に大阪市西中島エリアのマンションの一室で創業。
「理想の社会を実現できるようなサービスを提供したい」という想いで天創堂と命名。

創業当時のストーリー:創業秘話〜魔法の机と営業部長パイプ椅子〜

自社サービス「超エコワリ」(GPS連動型クーポンサイト)サービス開始。

2010年 4月

大学生協様との学生向けメルマガサービスを開始。

6月

大阪市西梅田エリアに事務所(間借り)を移転。

10月

「通天閣公認ビリケン事務局」業務委託契約(公式サイト運営)がスタート。

12月

777万円あった資本金がほぼゼロに。会社存亡の危機。
自社サービス「超エコワリ」サービスを撤退し、Webマーケティング事業スタート。

2011年 1月

「日本一明るい経済新聞」に記事掲載。
これまでの取り組みを評価いただき「関西IT百撰」に選出。

4月

東日本大震災復興支援として「ビリケンさん基金」を立ち上げ・参画。

6月

大阪市西天満エリアに事務所を移転。初の自社オフィス。

7月

「20代社長が牽引する成長企業100社」に選出。

2012年 1月

地元の優良企業の社長と企業を紹介する「プレジデントナビ」に掲載。

10月

四期目から事業の方向性を「ご当地」分野に特化。

11月

大阪マラソン・神戸マラソンの公式メモリアルグッズの商品化・ECを運営。

2013年 3月

京都マラソン・名古屋マラソンの公式メモリアルグッズの商品化・ECを運営。

9月

通天閣公認ビリケン公式ECサイトの運営、ライセンス契約を開始。

2014年 7月

インバウンド向け「おみやげ物卸事業」スタート。

10月

大阪マラソンライセンス事務局」として、ライセンスの管理運用を受託。
オフィシャルグッズの商品化・販売、メモリアルグッズ商品化・ECを運営を開始。

11月

神戸マラソンライセンス事務局」として、ライセンスの管理運用を受託。
オフィシャルグッズの商品化・販売、メモリアルグッズ商品化・ECを運営を開始。

2015年 2月

京都マラソンライセンス事務局」として、ライセンスの管理運用を受託。
オフィシャルグッズの商品化・販売、メモリアルグッズ商品化・ECを運営を開始。

11月

富山マラソン」「おかやまマラソン」「金沢マラソン」の
オフィシャルグッズ商品化・販売、メモリアルグッズ商品化・ECを運営を開始。

2017年 6月

業務の拡張に伴い、大阪市中央区へ事務所を移転。
移転当時のストーリー:ひょうたん型のテーブル

2018年 7月

国内の土産物卸先が200店舗突破。

ソーシャル経済メディア「NewsPicks」に弊社代表粕井のインタビュー記事が掲載。

8月

ご当地ブランド輸出事業部を立ち上げ。

12月

タイへの輸出スタート。

2019年 2月

無担保社債(引受人:池田泉州銀行様)を発行

3月

WORLD MASTERS GAMES(ワールドマスターズゲームズ)」のライセンス事務局として
オフィシャルグッズ商品化・販売、EC運営を開始。

5月

香港への輸出スタート。

9月

10期連続増収・創業対比売上150倍を達成

2020年 6月

日経ビジネスに特集『休業寸前のスタートアップを救った「平時の振る舞い」』掲載

12月

台湾への輸出スタート。

2021年 1月

越境EC・ライブコマース等を通したご当地ブランドの海外展開を手がける「アメネスク株式会社」を設立

2月

米国への輸出スタート。

5月

グループ会社のアメネスク株式会社が南都銀行・橋本頭取よりビジネスモデルに関する賞を受賞

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