HOME > ブログ > スタッフブログ > トマティーナをご存知ですか?

トマティーナをご存知ですか?

いつもありがとうございます、天創堂スタッフです。

皆さんは「トマティーナ」というスペインのお祭りをご存知でしょうか?
私は数年前にニュースサイトでこのお祭りの存在を知り、大変衝撃を受けました。

■トマティーナとは
毎年8月末にスペインの小さな街で開催される収穫祭で、
熟したトマトを町中でぶつけあうお祭りです。
(もちろん当たっても痛く無い様に手で潰してからトマトを投げるそうです)

役場からの号砲の合図と、荷台に大量のトマトを積んだトラックが現れると
トマト祭りの開催です。
そこから約1時間、同じ参加者にむかってトマトを投げます。
水着やゴーグル、着替えは必須でトマトまみれになるのを楽しむお祭りとのこと。

今年も無事に開催されたと先日もテレビで話題になっていました。
年々増していく盛況ぶりから、今年は入場規制(チケット購入制)がかかったようです。

是非、お使いのYahoo!やGoogleなどで「トマティーナ」を検索してみてください。
驚くべきは、そのお祭りの様子を撮影した写真画像です。
(参加者の洋服はもちろん町中が熟した真っ赤なトマト色に染まり、道路にはトマトの湖ができる程!)

今年は私の知人が現地に参加しに行ったようでして、
Facebookで「スマートフォンが水没するかと思った」というコメントともに
大にぎわいする現地の写真をアップしていました。
(正確には水没ならぬ、トマト没ですね……笑)

世界にはまだまだ隠れた&とても盛り上がるお祭りが眠っています。
また、みつけ次第ご紹介できればと思います♪

それでは、また☆

トップ先頭へ