2010.9.12

社長ブログ

必然な偶然の出会い

こんばんは★粕井です!

昨日、不思議な出会いがありました。

帰りの電車で、たまたま隣に座ったお二方が、二人ともアパレル関係の社長さんで、
電車内〜帰り道で色々とお話させていただき意気投合!
今度飲みに行くことになりました☆

昨日は仕事の後、知り合いの不動産関係で働いている方と飲みに行き、
電車に乗ったのですが、いつもとは違う車両の席に座りました。

私が本(『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』
以下『もしドラ』)を読んでいたところ、
隣でとても熱く、経営や組織のマネジメントについて話をしているお二人がいました。

話に耳を傾けていると、内容のレベルが非常に高い!
どうやったら会社が儲かるのか等の手法論ではなく、
商売や組織の本質論を熱く語っておられ、「これはただ者ではない!」と感じました。

そう感じると、
何とかつながりを持ちたい!たまたま席の隣に座ったこのチャンスを逃すまい!
と思うのが私の性分。

名刺をサッと用意し、話に割り込むチャンスをうかがっていたところ、

「それ、『もしドラ』ですよね!?」

と向こうから声をかけていただきました。

これは願ってもないチャンス!!

その後は、電車内と帰り道で仕事や経営について色々と話をさせていただき、
思った通り、非常に次元の高いお話やアドバイスをいただきました。

たまたま家が200メートル程離れたところにあるという偶然もあり、
何かの運命を感じずにはいられない出会いでした。

もし昨日出社してなければ、飲みにいっていなければ、
あの電車に乗っていなければ、あの車両に乗っていなければ、
あの席に座っていなければ、『もしドラ』を読んでいなければ・・・
どれか一つがかけていても、昨日の出会いというのはありませんでした。

不思議な縁に、神様に感謝しました。

日々・一瞬一瞬の連続性の中で、
色んな出会いやチャンス、ご縁がぐるぐるぐるぐる自分の周りを巡っているのではないか。
それに気がついていないか、意識していないだけなのではないか。
昨日はそんな事を感じました。

そういえば、学生時代にはじめてもらった内定の場所は・・居酒屋でした(笑)
就活の話や天下国家の話を大学の友人としていたところ、
たまたま隣に座っていた方と話が盛り上がり、色々とアドバイスいただいた後、
「良かったらうちの会社に来て下さい」と「社長」の名刺をいただきました。

その時も不思議なご縁に感謝したのですが、振り返って共通する事は
常に一生懸命、アンテナを張り、真摯に生き抜いていれば
チャンスが巡ってくる可能性がある、という事です。

そう考えると、出会いは偶然のようで、必然だったのかもしれない、と思います。

(居酒屋で声をかけていただいたのも、私たちが真剣に就活や天下国家の話をしていたので
ついアドバイスや話をしたくなった、という事を言っていただきました。)

これからも日々一生懸命、思いっきり生き抜いていこう!と決意あらたに、
一つ一つのご縁を、本当に大切にしていきたいです。

CONTACT

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

06-6948-8871

営業時間 9:30-18:30(平日)